49031f33cd41542e0908da8f07dce743
こじこじ日記

干し柿作り

2017/11/16 19:48 お菓子 子ども 趣味 くらし 家族 健康

こんにちは。

先日から作っていた干し柿が完成して嬉しいのでブログに書きます!

近所の方から頂いた渋柿【写真右側】の皮を剥きます。

お湯とアルコールで消毒して紐を結きます。


皮むき当時です。

確か10月29日くらい。

1週間くらいで干し柿の香り。

恐る恐る揉み揉みして…。



じゃじゃーん!!!

見た目はあまりよくないかもしれませんが、本日完成いたしました。

11月16日。

甘ーい!美味しい〜!感動です!

雨が降ったら、洗濯物より先に干し柿をとりこみ寒くても二階の部屋をなるべく風通しよくしたかいがありましたー。

今も中が柔らかいものと固めの物がありますが、初干し柿作り成功★

寒い日のお楽しみという事で冷凍保存しました。

※カビがはえてしまったものもありましたが、アルコールで再度消毒して無事に全部食べられそうです。

作ってみて国産干し柿作りの大変さがわかり、お値段が高いのも納得でした。

こちらのレシピで作りました。

だんだん干し柿になっていくのを見守るのは、とっても楽しかったです!

近所でパンジー20円!

好きな色を選んで娘ちゃんと植えました。

最近は紫色が好きみたい。


本日もご覧いただきありがとうございました。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください